函南町の歯医者「きのうち歯科医院」|伊豆仁田駅徒歩4分・駐車場完備|予防・メインテナンス

PREVENT予防・メインテナンス

患者さまの
ライフスタイルに合わせた

伊豆仁田駅から徒歩4分の場所にある函南町の「きのうち歯科医院」は、予防・メインテナンスに力を入れています。これは、地域の皆さまのお口と歯の健康を守るためです。
毎日ブラッシングをしていても、磨き残しはどうしても発生してしまいます。そのまま放置しておくと菌が増殖していき、虫歯や歯周病になり、歯を削ることになりかねません。歯の健康寿命を長く保つためには、治療をする前に予防することが大切です。当院では担当歯科衛生士制を採用し、患者さまに合わせた最適な予防ケアを行っています。ご自宅でのケアの方法もお伝えしているので、お気軽に定期的にご来院ください。

歯科衛生士と一緒に
病気になりにくいお口を目指しましょう

歯科衛生士と一緒に病気になりにくいお口を目指しましょう

歯は、適切なメインテナンスを行うことで長持ちするだけでなく、虫歯・歯周病の早期発見・早期治療にも役立ちます。当院では、予防ケアのプロである歯科衛生士が患者さまに合わせて、お口の状態に最適な予防歯科をアドバイスしています。歯は毎日使う物であるとともに、生涯を通して大切にすべき宝物です。だからこそ、定期的なケアや病気の早期発見・早期治療を行って、歯の健康寿命を延ばすためのサポートを行っていきます。

ご自宅でできるセルフケアを
アドバイスします

ご自宅でできるセルフケアをアドバイスします

虫歯・歯周病から歯を守るためには、患者さまがご自宅でお口のケアをすることが大切です。例えば、毎日のブラッシングは患者さまがご自宅で行えるセルフケアの代表格です。歯科衛生士がお口の状態や歯の形、磨き方の癖を把握して、最適なブラッシング方法をアドバイスします。
他にも、プラークを取り除く歯間ブラシやフロス、お口の健康を守る栄養バランスの良い食生活、お口の機能を改善する口腔体操やマッサージの方法など、さまざまなセルフケアについて分かりやすくアドバイスします。

効果的なブラッシングで
汚れをしっかり落としましょう

スクラッピング法

歯の表面にブラシを直角に当てて小刻みに動かすブラッシング法です。力を入れすぎるとブラッシング効果が弱まるだけでなく、歯の表面を傷つける恐れがあります。優しくじっくり、丁寧に磨きましょう。

バス法

歯に対してブラシを45度の角度にして歯の付け根を中心に優しく細かく磨くブラッシング法です。歯周ポケットの汚れを除去できるとともに、歯ぐきマッサージの効果を期待できます。歯周病予防に効果的な方法です。

デンタルフロス

両手の人差し指にフロス(糸)を巻き付けて歯と歯のすき間に通し、間に詰まった汚れや食べかすを取り除くデンタルグッズです。食後や就寝前に使用するとお口の中がスッキリします。糸だけのものもあれば、ホルダー付きのものもあるので、使いやすいものをお選びください。

歯間ブラシ

L字またはストレート型で先端に小さなブラシが付いています。ブラシやデンタルフロスでは取り除けない歯の間に詰まった食べかすや汚れも、効率よく除去できます。サイズや形状はさまざまなものがあるので、ご自身の歯に合わせた物をお選びください。

• PICK UP 歯ブラシは1ヶ月に1回を
    目安に交換しましょう

歯ブラシは、毛が広がってしまうと清掃効果が著しく落ちてしまい、せっかくブラッシングしても汚れを落としきれなくなります。ブラッシング後は毛が広がっていないか確認し、1ヶ月に1回くらいの頻度で交換しましょう。
    また、ブラッシングは歯の形状や並び方に合わせてブラシを正しく当てて動かすことが大切です。ただ磨くのではなく、しっかりと磨けている状態を目指すためにも、当院で正しいブラッシング方法についてアドバイスを受けることをおすすめします。

歯ブラシは1ヶ月に1回を目安に交換しましょう
プロが行う歯のクリーニングで
汚れを徹底除去

プロが行う歯のクリーニングで汚れを徹底除去

定期メインテナンスでは、歯科衛生士がプロフェッショナルケアを行って、歯を徹底的にクリーニングします。当院の歯のクリーニングでは、エアフローを使用する場合があります。エアフローとは、専用パウダーを吹き付けて歯を傷つけずに歯と歯の間や歯周ポケットを清掃する機器です。ブラッシングでは落としきれないプラーク・歯石・着色汚れもエアフローなら除去できます。歯医者でのプロのクリーニングでお口をきれいにして、長期的にお口の健康を維持しましょう。

担当歯科衛生士制で
親身なケアをします

担当歯科衛生士制で親身なケアをします

患者さまごとに、お口の状態やライフスタイルは異なります。当院では患者さまを深く理解し、それぞれに合った最適なケアを行うため担当歯科衛生士制を採用しています。毎回同じ歯科衛生士がお口をチェックして予防処置を行います。少しの変化も見逃さないので、病気の早期発見・早期治療が可能です。また、患者さまに一番近い存在としてコミュニケーションも大切にしています。

定期的な通院が
歯を守るために大切です

定期的な通院が歯を守るために大切です

歯の表面にこびりつく菌の塊である「バイオフィルム」は、3~4ヶ月ほどで育ってしまいます。バイオフィルムは、ブラッシングを始めとしたご自宅のケアだけでは取り除くことが難しく、抗生剤や殺菌剤を用いても除去効果は期待できません。そのまま放置すれば、虫歯や歯周病により歯や歯ぐきが不健康な状態になってしまうかもしれません。
バイオフィルムの除去には、歯医者で行うプロによる機械的歯面清掃「PMTC」が効果的です。お口と歯の健康を守るためにも、ぜひ3~4ヶ月に1回は定期検診にお越しいただき、バイオフィルムを取り除きましょう。

• お子さまの将来の歯の健康のために 小児歯科について