函南町の歯医者「きのうち歯科医院」|伊豆仁田駅徒歩4分・駐車場完備|精密治療

CLINIC当院の特長

歯の健康を守るために

お口の中は暗いうえに歯は小さいため、肉眼では精密な治療を行うのは困難です。函南町の歯医者「きのうち歯科医院」では、マイクロスコープを導入して精密治療に力を入れています。マイクロスコープは、20倍ほどにまで拡大できる歯科用顕微鏡です。患部を細部まで把握して治療を行えるため、歯の削りすぎを防ぐとともに再発リスクを低減できます。「大切な歯の健康をいつまでも守りたい」「なるべく削らない治療を受けたい」という方は当院へお越しください。伊豆仁田駅から徒歩4分の場所にあります。駐車場も10台分完備しています。

全身の健康を考えた包括診療のための総合歯科医院

将来を長く見据えた全身の健康のためには、痛みやトラブルがある部分だけではなく、お口全体を診なければなりません。歯を補う治療一つにとっても、被せ物だったり抜歯後の入れ歯やインプラント治療であったり、方法は様々です。保険適用での治療が合っている場合や、ご希望によっては自費診療をお勧めする場合もございます。
当院では、患者さまが持つお悩みをしっかりと理解するため、カウンセリングを丁寧に行い、普段の生活や病気の症状と全体のバランスを鑑みて、お口を健康に改善していくための最適な方法をご提案いたします。

患者さまの負担を抑え、
削る量を最小限にとどめられる虫歯治療

患者さまの負担を抑え、削る量を最小限にとどめられる虫歯治療

光源により手元を明るくして治療を行えるため、削りすぎを防ぐとともに肉眼では見えない虫歯も発見・除去できます。また、虫歯が歯の根まで発展した場合の根管治療は、これまで、肉眼で見える範囲内のみ治療をする、または感覚と経験を頼りに根管内部を治療してきました。マイクロスコープを用いれば、患部を拡大して細部まで把握できるため、感染源を正確に除去することが可能です。さらに、根管充填や、詰め物・被せ物の精度も高まります。当院では、虫歯の再発リスクを低減して、患者さまの歯を長期にわたって健康に保つ治療を行います。

なるべく削らず
患者さまの負担を抑える虫歯治療
今ある歯をなるべく残す

進行した歯周病の外科手術も
低侵襲で的確な治療を実現

進行した歯周病の外科手術も低侵襲で的確な治療を実現

歯周ポケット深くに付着している歯石は、肉眼だけでは把握できません。もし勘を頼りに削ってしまえば、健康な歯質や歯ぐきを傷つけてしまうリスクがあるでしょう。そのような場合でも、マイクロスコープを用いれば拡大視野下にて治療を進められます。歯周ポケットを正確に把握できるため、歯の表面や歯ぐきを傷つけるリスクが減り、痛みや出血を抑えた治療を実現できます。
また、歯周病により歯ぐきが下がっているケースでは、歯周形成外科を行うこともあります。その際もマイクロスコープを用いることはもちろん、細い縫合糸を用いて精密に縫合します。こうした精密で丁寧な治療は術後の経過が良くなるだけでなく、歯ぐきを美しい状態に回復させるのに役立ちます。

歯周病は全身に影響します
当院の歯周病治療について

精密な治療が
患者さまの歯を守る理由

精密な治療が患者さまの歯を守る理由

歯科用顕微鏡であるマイクロスコープは、国内の歯科医院ではまだ10%ほどしか導入されていないそうです。これは、機器そのものが高額であることが大きな理由です。それとともに、マイクロスコープを使いこなして精密な治療を実現するには、歯科医師に確かな技術が要求されることも普及率が低い原因だと思います。導入したものの、十分に活かせていないケースもあるかもしれません。当院ではマイクロスコープ導入にあたり、正しい知識・技術を学び、日々の研鑽も怠っていません。
マイクロスコープには光源があり、暗く見えにくいお口の中も、細部まで明るく照らしながら治療を行えます。そのため、虫歯の削りすぎを抑えて、大切な歯をなるべく残すことにも役立ちます。また、精密な治療を行えるため術中・術後の痛みを抑えられ、再発防止にもつながります。

より精度の高い治療のため
様々な治療設備の充実

より精度の高い治療のため様々な治療設備の充実

当院では、マイクロスコープをはじめ、光学で印象を採取できる「口腔内スキャナー」や、立体的に撮影が可能な「歯科用CT」などを治療に役立て、より精密な治療ができるようになりました。患者さまの診療中の負担と、生涯の負担を軽くするため、医院は積極的に最新の治療に取り組んでいます。

負担を減らす当院の治療設備

患者さまの健康を
ずっとそばでサポートしたい

患者さまの健康をずっとそばでサポートしたい

治療は、終わってからが勝負です。虫歯治療もインプラント治療も、再び痛い思いをしないためには、治療後の健康な状態をできるだけ長く保つことが重要です。当院では、歯科医院での定期的なメインテナンスに注力し、患者さまに勧めています。ご自身では気づけないような変化を早めに発見し、リスクを最小限に抑えるためです。患者さまの生涯にわたる健康を、そばでサポートしていきたいと考えています。

• 患者さまの健康を守る 予防・メインテナンスについて